ぼくと社会学

社会学という学問があり、私も学生時代は一応であるが門を叩いたものである。 では社会学とは何をする学問なのだろうか?経済学は経済を考え、教育学は教育についてを考える。そういえばなんとなくわかる。 が、社会学はというと、ピンとこない。社会につい…

チボー

前回から約2ヶ月・・・。ブレンパワードから観る人間の自己形成が云々という話がしたかったと思うのだが、指が動かなかったのか、それとも自分の悩みはこの程度のものだったのか、自分のダメさ加減に嫌悪するところである。 結局のところ、人と人が違うって…

ブレンパワードについてのあれこれ

ブレンパワードという今から19年前にWOWWOWで放送さてたTVアニメについて、どうもこれは自分の送ってきた人生と関わりがあるような印象を持ってしまうため、考察にあたりたいと思う。 近未来、海底に沈んでいるオルファンという物体を巡り、国連所属のサバ…

時は流れた!

たった三年、たった三年よ・・・人間ってあんなに変わるものなの? レイズナーです。 私は彼らのように極限状態を乗り越えてきたわけではないので、絆を育んでいないかもしれない。 が、3ヶ月たつと当初のころとは変わってきた感が強い。 だからてこ入れの…

ちょうどいいとこ

77.1 これが体重だ。スローでジョギングしたけど簡単にはいかないな。やはり食生活か。 これは推論だけど、人と人との間でそれぞれが相手に対して求めているものは違うんじゃないか。 こちら側としてはこういうふうにしたいってのはあっても、相手はそう…

あ・・・

体重量った結果77・0でした。 太ってるやん。前日にビール飲んだせいかな。 引き続きよろしく。 休みだったので、鉄血のオルフェンズ残りを鑑賞。何か主人公サイド救いなさ過ぎてカタルシスに至らない結末に期待はずれという面を抱いた。 それでいろんな…

ダイエット企画

最近鏡見て思うのが、太ってるよねってこと。知り合いにも言われる。顎に肉ついてるよね・・・。広島の中崎を彷彿とさせる体つきである。 なのでモチベーションのためこちらにアップしていこうと考えている。 昨日測った体重・・・76.4㌔ ここからスター…

イップスについて

スポーツにおける一種の障害にイップスというのがあるそうだ。 野球では送球障害として主に挙げられる。 私も高校時代から発症していたと思うのだが、先日の試合でそれが重症になっていたため克服に取り組んでいる。 克服のためには イップスを受け容れるこ…

卒業?

そんなシーズンだ。 そしてサラリーマンにとっての卒業は多くは退職なのだが、この時期の定期人事もひとつの卒業なのだろう。 自身であったり、または同僚であったりの異動はいろいろと考えるものがある。何よりも寂しさがこみ上げてくる。あまりしゃべらな…

バイブル

斉藤由貴(Yuki Saitō)|♫ 「悲しみよこんにちは」(めぞん一刻 オープニング OP1) 人生に大事なことはすべてマンガから学んだという人がいるように、マンガという媒体は教養を養うことができると私は思う。 その中で恋愛マンガというカテゴリーで私が「こ…

優しい嘘

ちょっと前にホビーショップ巡りの旅に出た際に、ザクⅡFZの旧キットを購入。 仮組みしてからやっぱりOVAも見返してみたくなったので久しぶりに視聴。 ちゃんと見返すのは大学以来だから8年(マジ!?)は経ってるのだが、人間模様がリアルなロボットアニメ…

しかたねぇ

いやあれだね、こういうのは手間かかるよね。知ってたけど。 この状況をポジティブに捉えることができるだろうか・・・ ここを越えたらなんとかなる!とかね。 ガンブレやっぱおもしろい。 でも眠くなるのは私だけだろうか? 【PS Vita】ガンダムブレイカー3…

いつか、私と同じ絶望に突き当たることになる

mihimaru GT / マスターピース(RUN60 Ver.) もう3月かよぉ!! 昨日、職場で不思議な出来事がおこりました。 事務的な話はするが、それ以外に特に接点もない同僚が話しかけてきて、 こういう人がいるんで・・・という話だった。 正直急で驚いたので、恥ずか…

接客業って積極業なんだよ

「マネーの虎」を見ていて川原社長の言っていた。 なるほどなと思った。 外は雪が降り出しているわけだが、いまだに「WHITEALBUM2」をプレイしている。もうすぐ終わりそうなので章ごとに感想なんかを書いていきたい。 序章「introductory chapter」は主人公…

悪寒がしたわけで

私も仕事で苦情等の対応をすることがあるのだが、今回は自分から苦情に発展させるという事態になったようだ。 恐らく自分の態度がよくなかったのだろう。自分の正義と相手の正義の間で、どっちつかずの状態になってしまい中途半端で失礼な態度だったと思う。…

どうして、こうなっちゃうんだろう・・・

最近はゲームというと国民的カードゲームのゲームでシミュレーターとしてやることが多く「ドロー!」と言いながら決闘を行っていたのだが、訳あって恋愛ADVに手をだしている。 AQUAPLUSから発売されている「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」というタイトルな…

再考新約Z ぼくはやっぱりエマさんがええんです

機動戦士Zガンダムの劇場版公開から10年経ったということで、見直してみた。もう10年なのかと思うと、なんだか刻の涙が出そうだ。 色々と語る点はあるのだが、まずシナリオが難解だったというのが今でもわかる。 Zの見所はというと、軍という組織の腐…

Gundam Reconguista in G ED [G no Senko] Full ... 今週のお題「今年の抱負」 ということで、「今年の抱負」だがいろいろと考えることはあるけど、とにかく丈夫に過ごしたい。去年は肉離れに捻挫(まだ直ってない)と怪我に見舞われた一年だった。 「元気で…

夏の研修

先週のこと、昇進させていただいたということで研修に行ってきた。 しかし何故研修場所を暑い都市でするのかなぁ。暑さでは名の知れた都市で行うのはモチベーション的にどうかと思うよ。 まあそれはおいておいて、将来の管理者候補として期待されとるかはわ…

マーチ

こんな気分は春一番に乗って消えていけばいいのに。 と、くるりの名曲の気分なのであるが、どうもこの一週間は流れというか、バイオリズムがよろしくない。体調の悪さも相まって最悪だ。 しかしこの歌、若者の不安定な心情をよく描けている、らしい楽曲だ。 …

あ、安部礼二

魔法のスター マジカルエミ OP [STEREO] - YouTube 今のトレンドなどを登場人物たちを通して伝えていく構成で、大変ためになる。 また合間の曲構成が非常に懐かしさを感じさせるものであり、小気味がいい。 で、今日の話。夫婦をテーマにした話で、家庭を持…

大型連休について

さて、ゴールデンウィーク(以下、GW)も終わってしまったわけだが、あまりゴールデンではなかった。中途半端に仕事に行き、半端に連休をもらう。 結果何したって庭の手入れだ。実家に戻ってから本格的にやってみたが放置していた結果、カオスな状況にあった…

さらば

お部屋の掃除をしました。 思いつきでPS2を封印したゾ。 半ば置物と化していたPS2、まだやりたいゲームもあるんだけど、 ベルサガとか、Gジェネなんかもそうだ。 時間ないからね、しょうがないよ。

2013年4月21日

opening genshiken - YouTubeどうもこんばんは。ビオランテです。 飛騨高山の山奥で生活しております。 日々の徒然とした出来事を綴って、一日の振り返りを行いたくはじめてみました。 どうぞよろしく。